お知らせ

介護老人保健施設アルカディア

TEL

079-568-1351

(あいの病院 代表)

令和3年2月9日 更新                           
▶2月の行事を行いました

立春も過ぎ、陽射しに春を感じる日も出てきました。
緊急事態の延長の元に面会制限も続き、利用者様には寂しい思いを、ご家族様には心配をおかけしております。
3Fフロアでは、、短い文ではありますが、利用者様の「近況」をお伝えする文章を同封し発送いたしますので、ご確認ください。

4Fフロアでは、行事でのご様子などの写真を随時郵送させていただき、近況をお伝えするようにしています。

3F・4F共に引き続きお電話での問い合わせ等もお受けしております。

写真は3Fでの2月行事、鬼退治?のレクリエーションです。
鬼の絵を貼ったペットボトルをお手玉を投げて倒していただきました。
この勢いでコロナも退治したいものです!


画像
節分の行事は鬼退治ゲームです。お手玉をうまく投げて、鬼を倒して厄払いをしましょう!
画像
豆をまくような、力強い一投です!コロナという厄を払い、たくさんの福を呼び込みたいですね。
画像
皆さん楽しんで参加しておられました。コロナ禍の中でも楽しみを持ってもらえるよう、これからも色々と工夫を凝らしていきます。

令和3年1月14日 更新                           
▶年末年始のご様子について

2021年になり、早や2週間が経ちました。遅ればせながら、明けましておめでとうございます。外出外泊は元より、面会もできない何とも寂しい年末年始となってしまいました。
家族と会えないことがわかっている人、また会えない事がわかりにくい人も、テレビのニュースやスタッフの話から世の中の出来事を何となく感じておられます。

3Fでは、本来ならば1月13日に「新春餅つき大会」の予定だったのですが、自粛のため、新年にちなんだ漢字クイズを行いました。大きな発声や密集を避けるなど制約も多い生活ですが、風邪、インフルエンザ、ノロウィルスなど流行性の病気が発生していないのが何よりです。
コロナウィルスに振り回されることなく、面会が再開出来る日が一日でも早く来る事を念じてやみません。


画像
今年は丑年です。皆様にとっていい一年になるように、スタッフ一同一生懸命サポートをしていきます!
画像
漢字クイズで頭の体操です。漢字は普段から使わないと忘れてしまいがち。皆さんと一緒に復習しながらクイズを楽しみました。
画像
正月なのでお化粧して頂きました。(モザイクでほとんど見えないのが残念ですが…) 久しぶりのお化粧に嬉しそうな表情を浮かべておられました。 
画像
なるべく距離をとりながら、皆で体操しながらリフレッシュ!今年も皆さんどうかお元気でお過ごしください。

令和2年11月20日 更新                           
▶文化祭を開催しました

下記のお知らせにある様に、新型コロナの感染者増加に伴い、面会・外出・外泊制限が再開となりました。
先の見えない不安の中ですが、ご協力をよろしくお願いいたします。

先日、3Fフロアにて、11月行事である「文化祭」を行いました。
習字や塗り絵など、作品を通して皆様の個性が見えてきますね。
東西対抗のオセロゲームでは、2対1で西チームの勝ちでした。

おやつは、時勢を反映した「アマビエ」の饅頭です。
アマビエには疫病除けのご利益があるといわれています。
コロナウィルスに負けないように、元気に生活できるようお手伝いしていきます。
ご利用者様・ご家族様の息災をお祈りしています。


画像
年に一度の文化祭です!誕生日会も併せて行い、皆でお祝いしました。
画像
色とりどりの塗り絵です。それぞれ丁寧に綺麗に塗られており、描き手も満足のいく出来でした。
画像
オセロの順番を決めるくじ引きです。この結果が今後の展開を左右するかも?!
画像
皆で考えながらオセロを楽しみました。この局面、皆様ならどこに打ちますか??
画像
勝利した西チームにはトロフィーを進呈。東西どちらも甲乙つけがたい、手に汗握るゲームでした!
画像
「アマビエ」の饅頭です。見た目もかわいらしく、皆様喜んでおられました。皆様、どうぞ健康にお過ごしください。

令和2年11月17日 更新                           
▶面会制限の再開について

当施設では、10月19日(月)より、感染対策を行った上で面会の制限を緩和し、予約制で面会を実施させていただいておりました。
しかし、最近では再びコロナウィルスの感染拡大のニュースが多くみられるようになりました。当施設でも再度検討の場を設け、今後の対応について議論した結果、利用者様の安全を考慮し、再び面会の制限を実施させていただくこととなりました。
今後の新たな面会希望については予約をお受けいたしかねますので、ご迷惑・ご心配をおかけいたしますが、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
※なお、すでに予約されている面会については、予定通り実施いたします。

画像令和2年11月6日 更新
▶インフルエンザの予防接種を行いました

先日、インフルエンザワクチンの予防接種を行い、利用者様・スタッフともども終了しました。
コロナ禍の中、今年の流行については予測もつきません。
しかし、春からのコロナ対策が功を奏して、季節の変わり目に流行る風邪も、今年は流行せず過ぎております。
面会再開とはいえ、何かと制約の多い中、色々とご協力ありがとうございます。
皆様元気に年末年始を迎えられますよう、スタッフ一同気を緩めず過ごしていきます。

※右の写真はハロウィンの時に利用者様のご家族様からいただいたパンプキンのオーナメントです。色とりどりの美しい装飾に皆さん足を止めて見入っておられました。

令和2年10月15日 更新                           
▶面会制限の緩和について

10月14日のニュースで、10月13日に新型コロナウィルス対策を検討する
専門家組織と厚労省との会合があり、高齢者施設での面会や外出について、
適切な感染防止策をとる事を条件に実施を可能にする事を厚労省が提案し、
専門家組織が大筋を了承されたとの発表がありました。

アルカディアとしても、しばらく面会制限を設けて皆様にご心配とご迷惑を
おかけしておりましたが、この度のニュースを受け、感染対策を講じた上で
面会制限を緩和することとなりました。
つきましては、下記の通りに面会の再開を実施させていただきます。


面会場所    : 1階面談室
面会再開日 : 令和2年10月19日 (月) ~
面会時間
【午前】 10:00~ ・ 10:30~ ・ 11:00~ (11:00~の枠は要相談) 
【午後】 14:00~ ・ 14:30~ 
※月~金曜日の平日のみ。面会時間は10分程度


【注意事項】
・事前に電話で面会の予約をお願いします。
(予約可能時間:月~金曜日 10:00~16:00 面会日の3日前までに予約を
お願いします)
・ご家族様の体調について、自身を含め、周囲に風邪症状の方がおられる場合は面会をご遠慮ください。
・ご本人様のマスク・ご家族様のマスクをご持参の上、着用をよろしく
お願いします。
・来所時に手洗いのお願いと検温を実施させていただきますので、ご協力を
よろしくお願いします。
・飲食物については持ち込みをご遠慮ください。 
・面会に来られる方は2名様まででお願いいたします。

実施にあたり、多くの方に安全に面会の機会を提供する為、より一層の感染対策を行って参ります。引き続き、ご家族様のご協力・ご理解の程よろしくお願い
いたします。

令和2年9月30日 更新                           
▶選挙の不在者投票を行いました

9月28日に、三田市議会議員選挙の不在者投票を施設内にて行いました。

参加されたのはごく一部の利用者様ではありますが、事前にお渡しした資料を一生懸命眺め、一票を投じておられました。

三田をよりよいまちに、という気持ちは皆一緒ですね!

画像
施設内に投票所を設置し、スタッフがサポートしながら利用者様に投票をして頂きました。
画像
記載された投票用紙は、利用者様みずから投票箱に入れて頂きました。投票を終えると、皆様ほっとした表情を浮かべておられました。

令和2年9月17日 更新                           
▶ご長寿のお祝いを行いました

9月21日は敬老の日ですね。3Fに入所されている方にも、今年卒寿・米寿の方がおられ、先日9月9日に一足早くお祝いの会をしました。

三田市から米寿の方のご自宅にお祝いの品が届き、ご家族様がアルカディアに持参されました。

コロナ禍で自由に面会できない現状の中、心のこもったお手紙も一緒に届き、ご本人様も微笑んで頷いておられました。


画像
お祝いの品は湯飲みです。深みのある緑色がとても美しく、頂いたご本人様も気に入っておられました。
画像
お手紙も一緒に届き、喜ばれました。コロナウィルスの感染状況が落ち着き、以前のようにご家族様と自由に会える日が訪れる事を願っております。

令和2年9月16日 更新                           
▶敬老会を行いました

4Fフロアにて、長年社会に尽くし、大変な時代も乗り越えてこられた利用者様の皆さんを敬愛し、敬老会を行いました。

長寿番付を行い、小結・関脇・大関・横綱を発表し、手作りのリボン勲章や花ブローチをプレゼントして喜んでいただきました。

コロナ対策をした上で、ボランティア(民謡あけみ会)の方に来ていただき、民謡や三味線の生演奏を聴いていただきました。

ソーラン節や東京音頭、デカンショ節などなじみの曲が始まると体を動かしたり、手拍子をされたりと、皆さん良い表情が見られ、とても楽しんでおられました。


画像
コロナ対策をしてボランティア(民謡あけみ会)の方に来ていただきました。生演奏の三味線と声の美しさに感動しました!
画像
ソーラン節や東京音頭・デカンショ節などなじみの民謡は手拍子や合いの手を入れて楽しまれていました。
画像
知っている民謡が始まると拍手して大喜び!体を動かしたり自然と口ずさんだりしていました。
画像
アルカディア4Fの長者番付の1位である横綱はなんと103才!素晴らしい!いつまでもお元気でいて下さい。
画像
長者番付の関脇に選ばれ大喜びでした。お祝いにカラフルな花ブローチをプレゼント。どれにするか迷いますよネ。

令和2年9月8日 更新                           
▶4Fフロアでも夏祭りを行いました

今年はコロナウィルスの感染拡大に伴う制限のため、あいの会としての夏祭りが中止となりましたが、8/27(木)に4Fフロアでも夏祭りを行いました。

わたあめ・ヨーヨー釣り・的当て・かき氷・たこ焼きといった夏祭りで楽しめる出店を出しました。また、盆踊りの曲を流したり、ちょうちんを飾ったり、職員はハッピを着て出店に立ったりと、祭りの雰囲気も出す事ができました。

コロナウィルスによる感染対策で制限がある中でも、利用者様たちに少しでも楽しんでいただくことができた素敵なお祭りとなりました。


画像
1つ釣れると楽しくなり、2つ、3つと手が止まりません。とてもいい笑顔をいただきました。
画像
的当てゲームの様子です。豪華?景品もあるので、高得点目指して頑張ってください!
画像
景品を前にすると悩みますね!色々用意していましたが、一番人気はなつかしの都こんぶでした。

画像
フロアでも久々のたこやきづくりです。利用者様はとても喜ばれ、たくさんおかわりされていました。
画像
わたあめの機械を用意し、利用者様の目の前で作ったわたあめをふるまいました。
画像
かき氷は、イチゴ・メロン・レモン・マンゴー味を用意しました。定番はイチゴですが、意外とマンゴー味がおいしいと好評でした。

令和2年8月27日 更新                           
▶フロアで納涼祭を行いました

朝晩は少々涼しく感じられるようになってきましたが、まだまだ残暑厳しい今年です。豪雨の梅雨があけてからは全く降りませんが、台風シーズンも到来し、コロナと合わせ油断できない日常です。

あいの会の一大イベントである夏祭りが中止となったことを受け、8月26日に3Fフロアで納涼祭を行いました。例年、屋外で行っているゲームを、東西対抗で行い、ほとんどの利用者様に参加していただきました。「的に向かって球を投げる」単純な動作ですが、力が入らなかったり、入りすぎたり、意外な方向に飛んで思わず自分で笑ってしまわれる方もあり、なごやかなひとときでした。

おやつにはアイスクリームと大玉のスイカが用意され、スイカは皆様の前でカットして提供しました。みずみずしさに「おいしいわあ」「久しぶり」「もう一つください」など好評でした。

コロナによる制限の中、ご家族様との面会もままならぬ状態ですが、面会制限が解除になった時に備え、体調を崩さないように、元気な顔で会えますようにと日々を過ごされています。


画像
簡単なゲームなので、多くの方に参加してもらえました。楽しみながら身体を動かしましょう!
画像
こちらは金魚すくいをイメージした魚釣りです。祭りで感じる非日常を施設内でも感じてもらえたと思います。来年は外で開催できたらいいですね!
画像
夏と言えばスイカです!甘くておいしいと好評いただきました。利用者様の笑顔にこちらも元気をもらえます。

令和2年7月14日 更新                           
▶直近のご様子について

梅雨真っただ中、各地で被害が出ています。
先日の特養のニュースは大変痛ましいものでした。
ご利用者様をお預かりしている同様の施設としては、改めて非常時を想定したマニュアル作りや、訓練の必要性など、危機管理を徹底していきます。

先日誕生日を迎えられた利用者様に、ご家族様からお祝いの花が届きました。
いつも優しい表情と柔らかな話し方で、その場を癒して下さる雰囲気を持っておられる方です。
面会制限の中、届いたお花にこめられた想いを「うれしい」とおっしゃっていました。

先日、久しぶりの散髪が終わりました。数か月ぶりのカットに、皆様さわやかな笑顔を浮かべておられました。
まだまだ感染拡大が懸念されますが、少しずつ日常が取り戻せたらと願ってやみません。

画像
誕生日に送られた花です。色鮮やかな美しい色彩に、ご本人だけでなく周りの利用者も見入っておられました。
画像
数か月ぶりの散髪ですっきり!以前は実施する事が当たり前だった為、日常の大切さを実感します。

令和2年7月1日 更新                           
▶「愛野会夏祭り」の中止について

例年、8月に開催しております「愛野会夏祭り」ですが、新型コロナウイルスの流行があったこと、また、第2波・第3波の流行が予想される中、面会制限を継続している現状を踏まえて、今年の開催は中止することとなりました。
開催を楽しみにしていただいておりました皆様には、残念なお知らせとなりますことを、お詫び申し上げますとともに、新型コロナウイルスの感染防止及び、感染拡大を防ぐためにも、ご理解を賜わりますよう、宜しくお願い申し上げます。

令和2年6月26日 更新                           
▶面会制限の継続について (続報)
 
面会制限の解除について、再度施設内で検討を行いましたが、「制限の解除については慎重にすすめた方がよい」との意見もあり、安全性を重視するといった観点から、現状ではまだ制限を継続する事となりました。
引き続き、制限の緩和に向けての話し合いは行っていきますので、話し合いの状況は随時お知らせに掲載していく予定です。

大変ご迷惑をおかけしておりますが、ご理解・ご協力をよろしくお願い致します。


令和2年6月18日 更新                           
▶梅雨入りしました
 
梅雨入りし、蒸し暑い日が続いています。
動き回るスタッフと、利用者様の体感温度には、ずいぶん差があります。
汗ばんでいても「寒い」と言われる方もあり、温度調整、水分補給には細かい注意を払って過ごしてもらっています。

面会制限は継続中ですが、先月3か月ぶりに「髪や」さんに来所いただき、半数の方ですが散髪をしました。
利用者様は久しぶりの散髪にとてもすっきりされた表情をしておられました。
残り半数の方は来月に行う予定です。

6月の行事は、室内にてビルディングゲームを行いました。
「密」になる事を避けていましたので、集ってのゲームも久しぶりでした。


早く面会制限が解除され、皆様が安心して過ごせるように願っています。


画像
湿度が高く、蒸し暑く感じる日も増えてきました。お元気に過ごして頂けるよう、日々の体調管理をしっかりと行っていきます。
画像
以前は日常的に行われていたレクリエーションですが、コロナウィルスの感染が広がってからは実施が難しくなっていました。久々のレクに沢山の笑顔が見られました。
画像
皆様楽しみながらゲームに参加しておられました。当たり前の日常の大切さを感じながら、施設でできる取り組みを考え、健やかに過ごしてもらうようお手伝いしていきます。

令和2年6月2日 更新                           
▶面会制限の継続について
 
新型コロナウィルスの感染拡大に伴う面会制限については、現在も継続している状況です。
先日から報道されている、北九州にて感染が拡大しているといったニュースを受け、当方での面会制限の解除についても、6月一杯までは判断を見送る形となりました。

今後も周囲の状況や政府の指針を考慮しながら判断を致しますので、ご利用者様とご家族様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

令和2年5月22日 更新                           
▶フロアでのご様子について
 
兵庫県の緊急事態制限が解除になったことに伴い、フロアの規制も少しずつ緩和に向いています。
発声を伴うレクリエーションや体操、行事を徐々に再開していきます。梅雨に入るまでの良い気候の今、戸外の散歩も再開していきます。

3Fに入所頂いている方たち皆様は、体調を崩すことなく生活されておりますが、ご家族様とのつながりが薄れることで、言葉では表せない気持ちの沈みがあろうかと思います。
ある方はスタッフを家族と勘違いして何度も呼んだり、TVを見ては「コロナは仕様のないやっちゃな。」とつぶやいたり、何となく元気ないのかな、というご様子の方もいらっしゃいます。

ご家族様としても、面会もままならず、ご心配の事とは存じます。面会制限については、今しばらくの間は解除をお待ちください。不安な事があれば電話でご相談頂けたらと思います。

画像
過ごしやすい気候になりました!
この季節は暖かな日差しがとても気持ちいいので、ついついウトウトしてしまう方も。
画像
なるべく身体を動かしたり、気分もリフレッシュできるように、体操や行事への取り組みも再開していきます。
画像
なるべく「密」にならないようを距離を開けたり、手洗いを入念に行うなど、感染対策を意識しながらケアを行っています。

令和2年5月20日 更新                           
▶面会制限について
 
新型コロナウィルスの感染拡大に関し、政府の指針により、現在も面会制限を
継続しております。面会制限が長期にわたる中、ご家族様のご協力に感謝して
おります。

面会制限に関しましては、まだ具体的な指針が出ていない為、解除の目途が
たってはいないですが、今後の指針と周囲の施設・事業所などの状況も考慮しながら解除を検討していきます。
つきましては、解除が明確になりましたら当ホームページのお知らせに掲載いたしますので、随時確認をして頂きたく存じます。

どうぞよろしくお願い致します。


令和2年4月17日 更新                           
▶新型コロナウィルスの感染拡大防止について
 
新型コロナウィルスの感染拡大に関し、当施設でも面会制限を継続しております。ご迷惑をおかけしておりますが、引き続きご協力の程よろしくお願い申し上げます。

衣類の入れ替えについて、感染拡大防止の観点から、4/17よりフロアへの持参ではなく、1階のボランティアルームにて衣類の入れ替えができるように変更致しました。

感染を防ぐ為、スタッフも出勤時に手洗い・検温・マスク着用を行っています。
三密を避ける為、会議は書類を回覧し集まる機会を減らしたり、休憩は時差でとって場所を分散したり、食事時は私語を慎むなどの対応も行っています。フロアは定期的に換気を行い、手すりやテーブルへの消毒もいつもより細部に渡り行っています。レクリエーションや行事など集団で実施するものは、現在は中止しています。散髪も3月から中止にしておりますが、再開については状況をみながら業者と相談を行っていきます。

引き続き警戒しながら、利用者様のケアを行っていきます。気がかりな点や様子を知りたいなどあれば、遠慮なくお電話下さい。もし変わった事があれば、こちらからも適宜連絡をさせて頂きます。


画像令和元年4月9日 更新                           
▶衣類交換にご来所される皆様へ


新型コロナウイルスの流行による面会制限を行っておりますことにつきまして、ご家族様にはご心配をおかけしまして、申し訳ございません。

また、感染予防のための当施設の運営につきまして、皆様のご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

さて、非常事態宣言も出された中、更なる感染予防のために、衣類交換でご来所いただいた際のフロアへの出入りでご利用いただきますエレベーターを、向かって左側のみとすることとなりました。

衣類交換にご来所される際は、エレベーターの運用につきましてご留意いただければと思います。

以上、宜しくお願い申し上げます。

令和2年3月13日 更新                           
▶ひな祭りを開催いたしました
 
身近な所からも「新型コロナウィルス感染」のニュースが入ってきています。
いつまで騒動が続くのか不安な日々かと思います。
施設においてもご家族様に面会制限をお願いしている事もあり、色々ご不便をおかけしております。

そんな中、3月4日に3Fフロアでひな祭りの行事を開催いたしました。
ひな段に飾るお手本を見つつ、マグネットの人形を思った場所に置いていただきます。
まわりからのアドバイスや声援も飛び交い、中々個性的な配置となった段もありました。
普段であればご家族様も一緒に過ごしていただいて賑わう為、少し寂しい感じもしましたが、終始なごやかな時間となりました。

4月はお花見です。暖冬の為、桜の開花時期とうまく日程が合うか、またコロナウィルスの影響はどうなのかと、色々思いをはせますが、季節は確実に進んでいます。

その時々の季節感を大切に、体調を整えて元気に過ごしていただくよう、スタッフ一同頑張ります。

画像
皆さん悩みながら人形の配置をされていました。皆さんのアドバイスや声援もあり、素敵なひな段に仕上がりました!
画像
昔を思い出しながら配置する方もいれば、新しい形を考える方もおられました。思い描くひな段は人それぞれでとても見ごたえがありました。
画像
メニューは雛寿司・鰤の照り焼き・炊き合わせ・牛肉のしぐれ煮・ひし形ゼリー・澄まし汁です。華やかな彩りに食も進みます!
画像
食材を刻む、柔らかく炊く、トロミをつけるなど、なるべく多くの皆さんに食べて頂けるよう、様々な形に形態を変えて提供しています。

令和2年2月25日 更新                           
▶ご面会の制限について
 
先日、お知らせいたしましたご面会についてでございますが、
政府の指針や、各所の状況等を踏まえ、
2月26日より面会制限を行う方針となりました。

当施設としましては、極力、ご面会いただく時間をもっていただけますように対応を検討してまいりましたが、最近の状況を見ていく中で、ご入所されています皆様への感染防止及び、感染拡大を防ぐことを第一に対応することといたしました。

今後、面会制限の解除等につきましては、改めてお手紙にてお知らせいたします。
また、ホームページでも情報を掲示いたしますので、併せてご確認いただければと思います。

皆様にご心配をおかけしますことをお詫びしますとともに、最近の状況を踏まえ、何卒、ご理解をいただきますよう、お願い申し上げます。

▶重症・急変等の場合や、当施設から要請がありました場合は、この限りではありません。また、その際に、ご来所の場合は、必ずマスクをご持参いただきますよう、併せてお願い申し上げます。

▶衣類につきましてはご来所者様の体温等を確認した上で、フロアに上がっていただき、交換のみお願いします。

令和2年2月21日 更新                           
▶ご面会について
 
近頃、報道で目にしない日はない、新型コロナウイルスについてでございますが、国内での感染拡大が懸念される状況となっております。当施設は、ご高齢の方が多くいらっしゃる場所となりますため、最近の動向を鑑みて、2月22日より、当面の間、原則として面会につきましては、お控えいただきますことを、皆様にお願いすることとなりました。

ただし、ご面会される場合は、下記の内容を確認させていただきます。
   
   
   
➀体温(測定させていただきます)
   
➁風邪症状の有無    

37.5°以上の方、風邪症状がある方は、面会禁止とさせていただきます。

またご面会に際して

   ➀手指消毒及び手洗いの徹底
   
➁マスクのご持参及び着用
           
のうえ短時間にてお願いいたします。

・マスクの在庫がございませんので、2月28日よりマスクの配布は中止します。
 このため、マスクをご持参いただけない場合は、ご面会いただけません。

施設入所さまへの感染防止・感染拡大を予防するためです。
皆様のご理解・ご協力を、宜しくお願い申し上げます。

※重症・急変等の場合や、施設から要請がありました場合は、この限りではありません

令和2年2月10日 更新                           
▶節分行事を行いました!
 
2月5日の水曜日、2日遅れではありますが、3Fでは節分行事を行いました。

鬼退治に見立てた「玉入れ」を、東西対抗で競い合いました。

「玉を持つ」、「かごの位置を認識する」、「投げる」など、何気ない動作もリハビリです。

ちまたでは、新型肺炎のニュースでにぎわっていますが、
「悪鬼を払い、一年息災に過ごせますように」との願いを込めて、元気に生活できるようスタッフも一生懸命お手伝いさせて頂きます。

3月は4日(水)にひな祭り行事を行います。
お時間の都合がつかれましたら、どうぞ一緒にご参加下さい。

画像
皆さん真剣な眼差しで玉入れに取り組んでおられます。
対抗戦は盛り上がりますね!
画像
昼食は天ぷらなどの行事食で、皆さんいつもより
たくさん召し上がられました。
豆まきだけでなく、しっかり食べる事も
健康を維持する為に大切な事です。

令和2年2月3日 更新                           
▶マスクご持参のお願い
 
当施設では、ご来所された方にマスクをお渡しして着用して頂いておりましたが、中国で発生している新型コロナウィルスによる肺炎の影響により、マスクが品薄となった為、納入業者より在庫切れの連絡がありました。

つきましては、マスクをなるべく多くの方にお渡しする為にも、もしご自宅にマスクをお持ちであれば、ご来所される際にご持参頂くよう、ご協力をよろしくお願い致します。

令和2年1月9日 更新                           
▶もちつき大会を開催しました!
 
年末に発生したインフルエンザの影響で年末年始が面会制限となり、大変ご迷惑をおかけしました。
幸いにも拡大することなく、面会制限の解除に至りました。
その後の発生も確認されていない状況です。

さて、3Fでは1月8日に従来の予定通りもちつき大会を開催できました。
最大の懸念である「のどにつめる事」を防止すべく、栄養科さんが粟もちを用意して下さいました。
これにより、利用者様の大半に召し上がって頂く事ができました。
冷めても柔らかく、普段は食の細い方でも「おいしい、おいしい。」と積極的に食べておられました。

また、数名の利用者様には、きねをふるって頂きました。
もちをつく度、周りからは「よいしょ!」のかけ声が飛び交い、明るく、楽しいひと時となりました。

画像
新たな一年の始まりです。今年もお元気で過ごして頂けるように一生懸命お手伝いします。
画像
もちつき大会の様子です。スタッフの威勢のいい掛け声に利用者さんも思わず力が入ります。
画像
粟もちの完成です。歯ごたえもあり、口にくっつかないので、普通のもちに比べ食べやすいもちに仕上がっています。
画像
味付けは砂糖醤油・大根おろし・黒豆きなこ・小豆あんの4種で提供しました。利用者さんからは、どの味もおいしいと好評を頂きました!

令和2年1月4日 更新                           
▶年末年始の報告(インフルエンザの状況について)
 
あけましておめでとうございます。
本年も施設内での生活がより見えるように情報を発信していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2019年12月30日~2020年1月3日までホームページの更新がお休みだったので、今回の更新で年末年始の報告を致します。

先日のおしらせにもあります通り、インフルエンザの感染は一旦終息したのですが、12月30日に再度発症が確認されました。ご家族様の面会も多い時期での発症という事もあり、12月30日~1月3日の間に再度面会制限をさせて頂く運びとなりました。

現在は治療も終了し、状態も落ち着いており、感染の拡大もみられておりません。

つきましては、本日より面会制限の解除を致します。

年末年始に来所を予定されていたご家族様には大変ご迷惑をおかけ致しました。
ご協力を頂き、誠にありがとうございます。



令和元年12月25日 更新                           
▶クリスマス会を行いました
 
先日はインフルエンザの発生で、ご家族様にはご心配おかけしました。
感染された方も治療され、快方に向かっており、現在も新たな発生はない状況です。


さて、この度3Fフロアでクリスマス会を行いました。
下の写真はその時に撮った写真です。

左の写真は、紙コップを投げ、落ちた場所の合計点数で勝敗を競うゲームの様子です。
参加しやすい内容の団体戦だったので、お互いに声掛けしあって大変盛り上がりました。

真ん中の写真は踊るサンタです。3Fで一番若いスタッフがダンスを披露し、
その思い切りの良さに皆様から大きな拍手を頂きました。

皆様が笑顔になれるクリスマス会になりました。

来年1月8日(水)には、フロアでお餅つきを行い、おやつとして食べて頂く事を企画しています。
お正月気分を味わい、昔を懐かしんで頂けたらと思います。
ご家族様の参加もお待ちしております。
(なお、インフルエンザやノロウィルス等の流行時には内容を変更させて頂く事があります)

今年も残り少なくなりました。
体調を整えて年末年始を迎えられるよう、スタッフ一同頑張ります。

来年もよろしくお願い致します。

画像
狙いは100点!やってみると
なかなか難しい!
楽しみながら運動にも繋がります。

画像
暗くて見にくいですが、サンタがキレのいいダンスを披露しています。
とてもエネルギッシュで見てる方も元気をもらえました。
画像
サンタをかたどった和菓子です。
見た目も味も良し!皆さん大満足でした。

令和元年12月23日 更新                           
▶面会制限の解除について

老健アルカディア 3F・4Fよりお知らせです。 

先日発生したインフルエンザについては、治療を行い、新たな発生も確認されておりません。

つきましては、本日付けで面会制限の解除をさせて頂く運びとなりました。

ご協力頂き、誠にありがとうございました。

今後もより一層の感染防止に努めて参ります。

利用者様との面会時にマスクの着用して頂いたり、手洗いをして頂くなど、引き続きご家族様にはご協力頂く事がありますので、どうぞよろしくお願い致します。

令和元年12月20日 更新                           
▶面会制限の継続について

老健アルカディア 3F・4Fよりお知らせです。 

先日発生したインフルエンザについて、現在も治療を継続している状況です。

感染拡大を防ぐ為、面会制限を継続する運びとなりました。

ご家族様には引き続きご迷惑をおかけ致しますが、今しばらく面会をお控え頂きますよう、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

令和元年12月16日 更新                           
▶インフルエンザ発症の為、面会制限をさせて頂きます

老健アルカディア 3F・4Fよりお知らせです。 

この度、施設内でインフルエンザの発症が確認されました。

感染拡大を防ぐ為、施設内の感染対策委員会で対応を検討致しました。
結果、感染防止の観点から、12/16以降の利用者様への面会を制限させて頂く事となりました。
なお、洗濯物の入れ替えなどは通常どおり行って頂いても構いません。


ご家族様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

※今後の面会制限の解除については、当ホームページで告知致します。

令和元年12月10日 更新                           
▶お買い物ツアーに行ってきました

少しさかのぼりますが、11月に秋の行事で、4Fの利用者様たちと一緒にお買い物ツアーに行きました。
場所はイオンモール神戸北です。


普段、施設の周囲などで散歩は行っていますが、久しぶりに施設から離れて違う景色を見たり、自由に外食や買い物を行う事で、利用者様たちは大変喜ばれておりました。
施設に戻ってからも、「楽しかったわ。ありがとう。」などの感想を沢山頂きました。

家族様も沢山参加され、利用者様との楽しい時間を過ごして頂けました。フロアとしてもご協力に感謝しております。

今後も利用者様に喜んで頂ける様な行事を行っていきたいと思います。

画像
皆でイオンモールにお出かけです。外出前に店のパンフレットを見ており、事前の予習もばっちりです。
画像
この日の昼食は各々好きなものを食べて頂きます。何を食べるか迷いますね~。

令和元年12月9日 更新                           
▶いよいよ冬の寒さがやってきました

12月になり、寒さも厳しさを増してきました。
気候的に乾燥してきているので、感染予防に一層の注意が必要です。

3Fフロアでは、食事前には皆さんに石鹸で手洗いをして頂いています。

水道まで移動が難しい方は、おしぼりと消毒液を使用しています。

手を伸ばす、水道をひねるといった一連の動作もリハビリに繋がります。

また多人数でのレクリエーションの他、時々一部の方を対象に、計算・音読・数字盤置きなども行っています。
利用者様からは、「頭を使わんといかんな~。
」、「(終わった後に)またしてよ。」など、皆さんいつも前向きな感想を口にされます。

利用者様が楽しみながら元気になれる取り組みをより一層増やしていきたいと思います。

画像
3F北側からの眺めです。山々の色など周囲を見渡すと、秋から冬への移ろいを感じますね。
画像
昨年、作業療法で利用者様が作成されたクリスマスツリーです。とても綺麗に作られており、フロアを彩っています、
画像
手洗い・消毒をしっかり行い、感染予防に努めています。
画像
数字盤置きの様子です。利用者様の真剣な眼差しを見ていると、こういった頭の体操がいい刺激に繋がっている事を実感します。

令和元年11月20日 更新                           
▶誕生日のお祝いと文化祭を開催しました

11月生まれの方のお祝いと、「文化祭」の行事を行いました。

文化祭では、皆様に協力してもらって一緒に作った紅葉の貼り絵を紹介し、東西チーム対抗のオセロゲームを楽しみました。

ゲームの勝敗の結果は、1対1の引き分けでした。どちらのチームも健闘され、とても盛り上がった楽しい時間でした。

紅葉の貼り絵は皆様の協力のおかげで素敵なものができました。来年はより多くの方に作品作りに関わっていただき、よりたくさんの作品を紹介できたらと考えています。

※お知らせ

前回の記事でもありましたが、11/18・19で入所者様のインフルエンザの予防接種を行いました。
また、前回の記事の〇〇才の解答ですが、最高年齢は96才、平均年齢は85~86才です。
今後もっとお元気に過ごしてもらえるよう、スタッフも一生懸命お手伝いさせていただきます。


画像
11月の行事は誕生日会と文化祭です!
画像
利用者様と一緒に作った作品の紹介です。一枚一枚味のある紅葉に仕上がっています。
画像
どのマスに置くか思案中です。思い切ってオセロを置く人、慎重に考えてオセロを置く人など、その人の個性がでますね。
画像
皆さんゲームの行方を見守っておられます。皆で一緒に楽しむ事ができた楽しい時間でした。

令和元年11月2日 更新                           
▶今年もあと2か月になりました

今年も残り少なくなってきた事に伴い、徐々に寒さを感じるようになってきました。今月は、利用者様・スタッフ共にインフルエンザ予防接種を行っていき、冬に備えていく予定です。

ここ2年程はフロアでの流行はないのですが、その他の感染症も含め油断できないので、十二分に対応をとっていかなくてはと考えています。元気に冬を過ごして頂けるように、体調管理に気を付けながら日々のケアを行っていきます。

写真にある亀の器は、利用者様が米寿のお祝いに三田市から頂いた三田青磁のお皿です。現在、3Fの利用者様の最高齢は〇〇才で、平均年齢は〇〇才です。今の時代を築かれた皆様に、改めて感謝です。
(〇〇才のところ、皆様はどれくらいの年齢を想像されるでしょうか?)

画像
今月の壁面飾りは「森の音楽家」です。
耳を澄ませば楽しい音楽が聞こえてきそうですね。
画像
三田市から頂いた、三田青磁のお皿です。
綺麗な色に利用者様はとても喜ばれていました。

令和元年10月23日 更新                           
▶しっかり噛む事が元気への道

アルカディアでは、協力医院である「さんあい歯科」との連携のもと、毎食時のスタッフの行う口腔ケアに加え、週1回程度、専門職によるケアを行っています。

研修会を開きスタッフの学習の機会を作って頂いたり、「義歯が合わない」、「口が開きにくい」、「汚れがとれにくい」、「飲み込みがスムーズにできない」など、日常の悩みに対しアドバイスをもらったりと、歯科と連携する事で利用者さんによりよい口腔ケアを実施できるようになっています。

専門職が実施するケアにより、細やかな部分にも手が届き、皆さん爽快感からすっきりとしたいい表情をされます。しっかりと噛んで食事を楽しんでもらえるよう、スタッフもお手伝いしていきます。

画像
入所フロアに来てもらって口腔内の状態をみています
画像
一人一人の状態に合った適切な方法で治療を行っています

令和元年10月12日 更新                           
▶昼食前の一コマ

3Fフロアでは、飲み込みをスムーズにする為に、利用者様と一緒に食事前にウォーミングアップをします。

「アメンボ 赤いな あ・い・う・え・お」から始まり、頭に「パ」「タ」「カ」「ラ」のつく言葉を発声したりしながら、
「今日の季節のうた」等で口を動かし、軽い体操で身体をほぐします。

”食べる”楽しみを持ち続る事は、とても大事であると考えています。できる限り口から食べて頂けるように、
個人の状態に合わせて管理栄養士と相談しながら、効果的に栄養補給のできる補助食品を各種導入しています。

画像
食事前の日課です。身体を動かすと食欲も増しますね~
画像
補助食品には様々な形態があります。利用者さんの好みに合わせて、食が進みそうな味を選んで提供しています

令和元年10月4日 更新                           
▶ドライブに行ってきました

3Fフロアの利用者様11名とスタッフで、近くにある青野ダム~ふれあいと創造の里あたりをドライブしてきました。

さわやかな秋空を感じてほしかったのですが、あいにくの曇り空でした・・・降雨でないだけ良かったです。

曇りで日差しも強くない為、過ごしやすい気候の中、ゆっくりと散策をすることができました。

皆さんからは、「紅葉には早くて残念だったけど、久しぶりに外を散策できて良かったわ。」とのお声を頂けました。

画像
皆で散策中①~景色を眺めたり、周囲を散策するなど、それぞれのペースで楽しんでおられました
画像
皆で散策中②~見晴らしのいい景色です。外の空気を吸ってリフレッシュもできました
画像
利用者さんから好評を頂いている行事食です
画像
スタッフお手製の壁面飾りが10月の仕様に変わりました!

令和元年9月26日 更新                           
▶デイケアの敬老会にも参加しました

先日、3Fフロアで行った敬老会の報告をしました。アルカディアの1Fにあるデイケア(通所リハビリ)でも敬老会が開催されたので、3Fの方々も数名参加してきました。

大正琴のキラキラ輝くような音が新鮮でした。

目を閉じて、うなづきリズムをとる方や、歌詞カードを見て口ずさむ方がおられ、「知っている歌やわ」、「(以前に)よく歌った歌やわ」とにこやかに話されてました。

皆さんに楽しんでもらえた素敵な時間でした。

来月は気候の良いシーズンなので、ドライブに出かける予定です。

画像
素晴らしい演奏をして頂きました
画像
琴の音色に皆さん聞き惚れていました

令和元年9月18日 更新                           
▶敬老会を開催しました

9月の行事で敬老会を開催しました。

3階フロアでは、まずカラオケ大会とお茶会を催し、その後、建物周辺の散策を行いました。

カラオケ大会では、みなさん積極的にマイクを握り〝青い山脈〟〝りんごのうた〟〝北国の春〟〝瀬戸の花嫁〟など、。馴染み深い曲を歌われ、口ずさむ方も多数いらっしゃるなど、大変盛り上がりました。

また、秋を感じていただくために、職員手製の〝十五夜〟をイメージした作品を掲示させていただきました。

今後も季節を感じていただける企画を考え、皆様に楽しんでいただければと思います。

画像
職員手製の〝十五夜〟
できはいかがでしょうか・・・
画像
みなさんで、散策
秋といいつつ、まだ夏のような気候でした

画像令和元年9月10日 更新
▶夏祭りを開催しました


8月24日、今年も夏祭りを開催しました。今年はあいにくの曇天で、本来であれば三田松聖高校吹奏楽部の皆様に、外で高らかに演奏いただきたかったのですが、残念なのことに、館内で演奏いただくことになりましたが、迫力のある演奏に、みなさん、聴き入られていました。
また、引き続き、館内にて〝たまてばこ〟の皆様に、女性ならではの繊細かつ、パワフルなよさこいを披露いただきました。
最後に、〝芳扇会〟の皆様に、盆踊りで会場を盛り上げていただきました後に、花火の打上げとなりました。

天候不良のなか、最後までお祭りを楽しんでいただき、職員一同、感謝申し上げます。来年も、皆様に楽しんでいただけるような夏祭りを開催できればと思っています。

令和元年8月17日 更新                           
▶台風10号に関して

ご報告いたします。
台風10号に関して、施設設備への大きな被害はありませんでした。

画像平成31年2月1日 更新                           
▶雪が積もっています


朝の施設建屋屋上からの風景です。

本日は終日冷える予報です。
ご面会のご予定ございます方は、どうぞ気を付けてお越しくだ
さい。

平成31年1月17日                         
▶老健アルカディアの
    お知らせページつくりました

平成31年1月17日、老健アルカディアのお知らせページつくりました。
今後お知らせする事がございましたら、このページでもお知らせしてまいりますので、よろしくお願いいたします

Page Top